結婚生活の中で。

結婚してもうすぐ4年の専業主婦です。

お金の無い状態で結婚して、結婚式も去年やっと挙げることができました。新婚旅行もずっと行けなくて、コツコツ貯金しながらやっともうすぐ行けるようになりました。

そんなわけで、最近よくその旅行に向けての洋服やら何やらの買い物を主人としているのですが、旅行に行っているときの想像を色々としながらの買い物は、本当にわくわくして幸せを感じます。特に、簡単に貯められる金額では行けない所に行こうと思っているので、日々のつらーいやりくりが報われると思うと嬉しさ楽しさも倍増しますね。

正直、金銭的に余裕が無いのはつらいです。結婚してからずっとそういう生活を送ってきて、お金のやりくりもよくわからない状態で試行錯誤して、夫婦お互い欲しい物ややりたいことも我慢して…。その上お金のことで揉めたりすると、もっと余裕があればこんな言い合いは無いのに…とかマイナス面にどんどんいってしまい、自分がもっとやりくり上手であれば、あのときしっかりしていればと思い詰めたり。

でも、明確で楽しみな目標があると全然違いますし、何より一緒に目標に向かってくれる、厳しいやりくりにも付き合ってくれるパートナーで良かったなと思います。お金が無いなりに違う楽しみを一緒に見つけられる人、そんな人が一緒に居るのは幸せなことだなーとしみじみ感じたのでした。
キレイモ 藤沢

未来の旦那様

勝手に自分の未来を予想したり、妄想するときに、ワクワクドキドキしてしまいます。わたしはずっと前からとっても結婚願望があり、もう30歳なのに、運命の白馬の王子様はいると信じています。
自分のことをよくわかってくれて、優しくて、思いやりのある、わたしにぴったりの人がいると信じています??わたしの夢は本当に大好きな人と幸せな結婚生活をすること。裕福じゃなくてもいい。
大好きな人と毎日一緒に居られればそれでいいんです。特別素敵なところにデートに行ったり、高級なレストランに食事に行かなくたって、お家で一緒にあったかいご飯を食べられたり、おはようおやすみなさいとか言い合えればそれでいいんです!

ゴミ拾いボランティア活動に参加

会社の同僚と一緒に街中のゴミ拾いボランティア活動に参加しています。
この活動は月1回で、会社がある近くの公園に夜6時に集合し、参加者がゴミ袋とトングを持って街中のゴミ拾いに出かけます。
参加しているメンバーは、集合場所の近くで働いている会社員のほか、大学生や学校の先生方など幅広いジャンルの方が参加しています。
ゴミを拾いながら世間話をしたり、また終わってから近くの居酒屋でごはんを食べたりと本当に楽しい活動になっています。
おかげで会社以外の方とも仲良くなる機会が増え、横のつながりを持てるようになりました。

そして何といってもゴミ拾いをしていると通りすがりの方から「ありがとう」という言葉をかけてくれるのが本当に嬉しく思います。
これからもこのボランティアには参加していく予定でいます。

100円貯金をしています

100円均一で貯金箱を買ってきました。
なぜかというと、友人が100円貯金を長年しており、その貯めたお金で沖縄旅行へ行ってきたとの情報を聞き、毎日コツコツ貯めてたらいつの間にか資金が貯まったとの事で、わたしもやってみたくなったからです。

まだ始めたばかりなので、100円を入れるたびに缶の音が響きますが、だんだんとお金が増えていくのを想像するとワクワクしてきます。
毎日仕事から帰ったら100円を貯金箱に入れています。
この缶が満杯になったら8万円貯まるそうです。500円ならもっと貯まるのかな?
自分が負担にならない範囲で楽しんでいきたいです。

料理を作っているときはとてもワクワクします

小さい頃から料理やお菓子を作ることが大好きで、よく母の手伝いをしておりました。
現在は結婚し、主人と二人暮らしですが、夕食の献立をアレンジして作るのが最近とても楽しく感じます。

レシピはネットで検索してザザッと読んだところで家にある食材で作れるかどうか検討。
だいたいレシピ通りに作らずにアレンジしてしまうのが私流です。
足りない食材だけ書い足し、あとは順番に作っていきますが、調味料はもちろん目分量で。
これも小さい頃から台所に立って調理をしてきたから出来るのかなとかんじております。

美味しくしかもヘルシーに食べられるのがとても嬉しいひとときです。

たのしみな時間

大好きな人がいます、まだ片思い中ですが、今月末彼と友人たちで会う約束をしています、ちょうど会うその日が彼のお誕生日なので、プレゼントを選んだり、そのときに着ていく服や髪型などどうするかをかんがえる時間が。とてもワクワクして楽しみです。
どこに行くか、どうやって過ごすかなどはまだこれから皆んなで決めるのですが、今からドキドキです。
告白されるほうが嬉しいけれど、その日に自分から思いを伝えようとおもっています。口下手であまり上手く話せないけれど、想いが伝わってお付き合いができたら良いなぁとおもっています。

格闘ゲーム

ゲームセンターで、ふと見たゲーム画面で「あ、このキャラかっこいいなあ」と思って見ていたキャラを
更にカッコよくスマートに動かしているのを見て「自分もこのキャラを動かしてみたい!」って思うようになりました。
最初は誰でも出来るような基本的な動作も出来なかったのですが、ただただ、そのキャラクターに惚れ込んだっていうだけで、ひたすら練習して触り続け
何と気がついたら、もう10年以上遊び続けていました。もちろん、そのキャラクターの上達が進むにつれて、どんどん楽しくなりましたし
ゲームを通じて一緒に遊ぶ友人も増えコミュニティにも定着し、対戦ゲームというジャンルというのも有り未だに飽きるという事がありません。
趣味な事とはいえ今でも楽しんで継続出来るなんて運命的な出会いだったなあと思っています。これからも友人や仲間と楽しく上達していきたいと思います。

セール品につられる年末

年末年始はセールや福袋な
ショッピング大好きな私にとって
とてもワクワクしてしまいます。
年末に街に出ると
音楽もクリスマスソングで
溢れていて雰囲気そのものに
テンションがあがってしまい、
お財布の紐も緩んでしまいます。

セールの看板につられて
何も買うつもりはないけれど
お店に入ってしまいます。
お店に入るとセール品は安く、
その奥には既に次のシーズンの可愛い新作に
溢れています。
そして結局のところ
セール品のショッピングもそこそこに
新作の洋服を買ってしまいます。

年末の街の雰囲気にテンションが上がり、
ショッピングで春服を買い、
その新作の服を着れる季節を心待ちにしながら
過ごすのが冬の楽しみの1つです。

○○円たまる貯金箱

海外旅行が好きです。旅行に行くと決めてから自分で航空チケットの手配やホテル探し、どこに行こうか考えている時期がとても楽しく、当日空港へ行き出発までの待ち時間に空港のカフェで時間つぶしをしているあの時間が最高潮に楽しいです!(行ったら行ったで楽しいのはもちろんですが)
実際に行く予定は今無いですが、あの空間を想像しただけでわくわくし、この間夢で見て目が覚めたときにはとてもがっかりしました・・(笑)
そう簡単には行けないので100均でも手に入る100円、500円貯金をしています。テレビで芸能人の誰かが500円玉貯金をして、あの貯金箱がタワーになるぐらい溜めていたのを見たのがきっかけです。お財布の小銭はいつのまにかコンビニなどで使ってしまいますし、気づいたときにまめに入れるようにしています。銀行に預けるより実際に重みとして溜まった実感が湧きますし眼に見て楽しいです。また再びあの空港での幸せな時間を過ごすのを夢見ています。

チャリティーグッズ

私は今から30年以上前の14歳の頃に小児がんに罹った経験があります。
その当時の5年生存率は30%程度だったらしいですが、5年の入院・通院期間を経て無事に寛解となりました。
そして、最近40歳を超えたころから、小児がん患者・家族を支援する数々の団体と関わる事が多くなりました。そこで、何か自分もその支援活動に対して力になれないか?出来る事はないか?と考えて、チャリティーグッズを作製してそれらの支援団体に無償で寄付する活動を個人的に始めました。
小児がん患者・家族支援のシンボルマークに「ゴールドリボン」があります。(乳がん患者支援のピンクリボンのようなもの)このゴールドリボンをモチーフにしたデコアートグッズ(ピルケースやカードケース)を作製し、各団体のチャリティーバザー等で販売して、売上げを寄付しています。
これらのグッズを作製している時が「微力ながら誰かの役にたっているかな…」と感じ、とても充実していて楽しいです。そしてチャリティーバザーで直接購入してくれる人達と接する場面は、とても嬉しい気持ちになります。